※当サイトは提携する会社とのPR情報が含まれております。

ドル円FXの評判が高いSBIFXトレードで米ドルを注文!積立ドル預金FX開始

このエントリーをはてなブックマークに追加 

★FXで米ドルをコツコツ買っていく積立投資を実践しています。

今回は実際にFX口座を開設し、ドル円の買い注文をしました。

ども。投資軍師のかんべえです。

FXで米ドル積立等を実践しています。

前回はFXを使った米ドル預金についての解説をしました。

前回の記事はこちら
米ドル円FX積立投資をはじめてみます。~金利スワップ狙いでFXドル預金を実践~

今回は実際にFX口座を開設し、積立ドル預金投資を始めたいと思います。

FXで実践!積立ドル預金FXとは おさらい

コツコツ積立投資をするにあたり、安定力と将来性の高い米ドル(USD)は外せないということで、少額からコツコツ米ドルに積立投資をすることにしました。

外貨預金は手数料が高く、金利が低いのに対して、FXであればほとんどのコストがかからず(約0.27銭)しかも無期限で保有することができますので、FXで米ドルをコツコツ積立していきます。

運用方法は以下の通りです。

SBI FXトレード口座の運用

  • 初回入金5万円でスタート
  • 0.01lot(1,00通貨)ごとに取引
  • まず初回に0.01lot買いポジションを保有
  • ドル円が0.2円~0.5円下がるごとに0.01lot追加で買う。レバレッジは3倍以内までに抑える。
  • ドル円が買ったポジションより0.5円~1円以上上がったら決済して為替差益を得る。全て決済するのもOK
  • 資金に余裕ができたら5万円を追加入金(ドル安の時が望ましい)
  • 以上を繰り返し少しずつポジションと利益を増やしていく

レバレッジを低く、ロスカットされないように米ドルの買いポジションをコツコツ増やしていく手法です。米国利上げでスワップ金利も高いですし、将来的にはもっと円安ドル高になると見込んだ投資法ですね。

詳しくは前回の記事をご参照ください。
米ドル円FX積立投資をはじめてみます。~金利スワップ狙いでFXドル預金を実践~

SBI FXトレードがドル円FXにおすすめな理由 おさらい

こちらもおさらいになりますが、ドル円FXをするのであれば、SBI FXトレードがおすすめです。

FX会社名スプレッドスワップ最低取引通貨単位
GMOクリック証券"変動57円10,000
SBI FXトレード0.17銭*50円1
マネーパートナーズ0.4銭50円100
みんなのFX0.2銭55円1,000
GMOクリック証券0.3銭(原則固定)47円10,000
DMM FX0.3銭62円10,000
外為ジャパン0.3銭62円1,000
インヴァスト証券0.3銭40円1,000
外為オンライン1.0銭35円1,000
JFX0.3銭20円1,000
ヒロセ通商0.2銭20円1,000
(ドル円スプレッド各社2019年12月時点)
*ただし、取引数量によって変化、キャンペーン期間中

上記比較表のとおり、スプレッドが0.27銭とコスト面では有利ですし、スワップは一番高いというわけではないのですが、1通貨から取引ができるというのが魅力です。

1ドルが110円ほどですので、10,000通貨単位の業者だと、1回当たりの取引額が1,100,000円となってしまい、とてもコツコツ積み立てれる額ではありません。

1通貨であれば110円となるので、個人投資家でも手が出せる範囲になります。

基本は100~500ドル単位で資金に合わせて取引するのがいいでしょう。

ドル円が下がってきたら買い増しをしたいので、やはり、最小取引通貨単位は小さいものを選ぶ必要があります。

SBI FXトレードはドル円スプレッド、スワップ、最小取引通貨単位の総合評価で選択しました。

まずは口座開設

まずは口座開設です。

SBI FXトレード口座開設はこちら

特段難しいことはなく、必要な個所を入力して完了です。

身分証明書やマイナンバーもネット上で写真をアップすればできます。

私も翌日には口座開設が完了いしました。

その後、ログインIDとパスワードが記載された書類が届くのですが、これは本人でないと受け取ることができませんので注意が必要です。

では、早速ドル円の買い注文したいと思います。

FXでドル円の買い注文をする手順

では、注文の手順です。(PCにて実践)

①まずは口座に資金を入金

メニューの「入金」をクリックします。

SBIFXトレードの入金方法

SBIFXクイック入金

このような感じで金融機関が選択しますので、ご自身の金融機関と入金金額を入力、クイック入金確認を選択します。入金完了です。

②続いて注文です。メニューの「新規注文」をクリックします。続いて「指値」をクリックします。

SBIFXトレード指値注文

③下部の通貨ペアをUSD/JPY、売買を買にチェック、注文数量は300、注文価格を111.5円とし、期間を無期限にします。

指値注文

⑤注文確認をクリック

⑥確認画面が出ますので間違いがなければ注文ボタンを押します。

SBIFXトレードドル円注文確認

無事、注文が完了しました。

⑦約定

過去に約定しているものですが

SBIFXトレードドル円約定履歴

300ドルが2回ほど過去に約定しています。

⑧建玉照会

建玉サマリー画面です。(2019年4月18日時点)
SBIFXトレード残高照会

このような感じで、米ドルを下がったら買い、上がったら売るを繰り返し、残高を増やしていっています。スワップ金利が2万円近く溜まっています。やはり、日本の銀行に預けるよりずっといいですね。

積立ドル預金ルールに即して段階注文を設定

この記事を書いているときはドル円が111円ほどですので、段階的に指値買い注文を入れておきます。

例えば

110円買い300ドル

109.8円 買い300ドル

109.5円 買い300ドル

109.2円 買い300ドル

・・・・

105円 買い300ドル

という感じで、レバレッジ2倍以内の範囲内で注文をしておきます。

105円なんていう価格にはならないと思うかもしれませんが、一応入れておくのがポイントです。

例えば2019年1月のドル円のフラッシュクラッシュのように、短期間だけ暴落するなんてこともよくあるからです。

そんな時、安値で指値を入れておけば、約定してくれますし、また元値に戻ったら、大きく値幅をとれますので、堅実にトレードしていても利益を大きくすることができるというわけです。

ロスカットされてしまったら何も意味がありませんので、レバレッジは2倍以内に抑えるようにしましょう。

ロスカットルールはしっかりと確認

繰り返しますが、FXでドル預金積立投資をする場合、絶対にロスカットはしてはいけません。

含み損が出ても元に戻るまで保有し続けれるようにしていなければなりません。

この点、SBI FXトレードでは証拠金維持率が70%になったら追証警告メールが来て、50%を割ってしまうと強制ロスカットとなります。

つまり、30万円の証拠金を入れている私の場合だと、含み損が15万円を超えた時点で強制ロスカットされてしまうというわけなんです。含み損が5万円を超えてきたら、証拠金を追加したいと思っています。

また、スワップの含み益も考慮されますので、為替差損が15万円あっても、スワップが10万円溜まっていればロスカットはされません。

ですので、いかにロスカットせずに長期で保有しつつ、円安ドル高になるのをまてるかということですね。

「証拠金状況」で証拠金維持率をチェックし、安全な率であることを定期的に確認するようにしましょう。

今後も積立ドル預金FXの経過をご報告していきます!

というわけで、無事注文が完了し、積立ドル預金FXを始めることができました。

今後もさらに円安ドル高になるとみて、少しずつ投資額を増やしていきたいと思います。

コツコツ米ドルの買いポジションを増やしていき、安定度の高い資産運用ができればと思っています。

個人的な希望としては一時的に円高となり、割安でドルを買えればと思いますが・・・・。

今後も積立ドル預金FXについては月別収入報告等で経過をご報告させていただきます。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。投資は自己責任でお願いいたします。

積立ドル預金の解説記事はこちら
米ドル円FX積立投資をはじめてみます。~金利スワップ狙いでFXドル預金を実践~

約1年運用した結果
FXで米ドル積立投資を1年間続けてみた結果【2018年全約定履歴公開】

このエントリーをはてなブックマークに追加 
↑お役に立てましたらシェアお願いいたします。励みになります。<(_ _)>

カテゴリ: FXスワップ投資

投資軍師かんべえのLINE相談
LINE@も始めました♪投資初心者の方は是非お役立てください。
記事に関する質問はもちろん。FXで資産運用をやってみたいけどやり方がわからない。この投資、本当にリスクなく稼げるの?といった初心者さんへの疑問にも無料でお応えしています♪




サイト主かんべえも重宝しているFX口座のSBI FXトレード

1通貨からトレードができるので初心者には特におすすめの口座です。

SBIFXトレードのメリット

>>SBIFXトレード詳細はこちら<<


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*